Hiragana de Miqo'te

Hiragana de Miqo'te

ファンフェス一日目 終了後の合同インタビューであれこれ

456 views
約 14 分

もうこちらはチェック済みだと思われますが、今更これについて書かせてください(*‘Д’)

この中からファミ通さんの記事を使わせて貰います。

それにしてもファミ通さん、いい吉田P/Dの写真使っていらっしゃる( ´∀`)bグッ!

 

──『FFXIV』を追い続けている我々からすると、E3 2005で発表された次世代MMO(大規模多人数同時参加型オンライン)RPGの技術デモの映像が、クリスタリウムの街の外観と類似しているなという印象を受けました。このあたりも、旧『FFXIV』の改修の一環という位置づけなのでしょうか?

吉田 じつは、あそこまで早く気づかれるとは思っていませんでした。

──一瞬で気づきました(笑)。

吉田 あ、そうですか。ずっと追ってらっしゃるからやはり……(苦笑)。

──ここでこれを使うのかと。

吉田 ぜひ、明日(2019年3月24日)の開発パネルをご覧いただきたくてですね……。おかしいな……「そうだったのか!」みたいになるはずだったのですが(苦笑)。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

いや、自分は吉田P/Dの想定していた反応をしてましたよ!!

気付く方がおかしいってw

 
恐らく↑のやり取りオポネさんだと思われ。
と言うのもですね・・・。

オポネさん、グイグイ行き過ぎよ~w

気付いてしまったんですものね、気持ちはわかります(* ̄ー ̄)

 

 5月に行われるプロデューサーレターLIVEのタイミングで、バトルシステムに関わる変更箇所や各ジョブ/ロールのイメージを詳細にお話しします。当然、取材陣の皆さんにもメディアツアーなどで実際に実機に触れていただく機会も作るつもりです。そのときのインタビューで、すべてをお話ししていこうかなと思いますので、すみませんがそれまでお待ちいただけると助かります。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

めっちゃ楽しみにしております、ファミ通さんの記事(*´_ゝ`)

と言うのも、皆様は紅蓮の時を覚えておりますでしょうか?

 

すげぇ頑張ってくれていたんだよー!o(´□`*o)

なので、今回も期待出来るのでは無いと密かに思っていたりします。

 

 皆さんご存じの通り、3つのヒーラーのバランスは最後まで苦労しているところです。フェアリーが存在するぶん、どうしても学者の性能が飛び抜けてしまう部分にいまでも苦慮しています。この問題を解消すべく、『漆黒のヴィランズ』に向けて大きくバランスを取り直すにしても、いま4ジョブ目を足したとして、はたしてその後の調整をやり切れるのかという疑問が残ります。加えて、ピュアヒーラーとバリアヒーラーという違いはあるものの、MTとSTのような役割の差は現時点で存在しません。であれば、ヒーラーに関しては3つのジョブ間のバランスを取ることに集中。そのうえで、現在ふたつのジョブしかないレンジ系DPSにもうひとつ足して、ロールごとのジョブの数をきれいにそろえたほうがいいのではないかと考えました。だとすれば、レンジ系DPSのジョブは何が最適か……そうしたところから候補を絞っていった結果、踊り子に決まった感じです。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

すいません、すいません・・・学者が強すぎてすいません!!(軽くドヤッ

やべー、こんな事言ってたら5.0ですげーヘコまされてしまう可能性があるw
低まっていこうネ、学者なみんな!o(´□`*o)

・・・何があろうとも学者はやめーなからな!

と言いつつ、ずっと赤魔導士でヒュダトスしか行ってなかったので、こないだ久しぶりに学者やりましたw

 

──つまり男性の踊り子も、色っぽい踊りをすることになると。

吉田 ゲーム制作においても、いまジェンダー問題が非常に難しい状況になっています。“踊りを踊ったらセクシー”という固定観念自体がもうマズいと思っています。ですので、今回は“なぜ彼らは踊りを踊るのか”というところが、しっかりとジョブクエストに根差して作られており、彼らが踊らねばならない理由に性別による差はありません。また、それによって味方を鼓舞して敵を倒すという考えかたをしているので、鼓舞するものがセクシーであるかどうかは無関係という位置づけです。

 現実に存在している踊りは、すごく古い歴史を持っているがゆえに、“男性はこうあるべき、女性はこうでなければならない”みたいな状況から生まれたダンスがたくさんあります。それらを参考にしすぎると、性別の色合いを含むモーションになってしまうので、最初のサンプル映像を見たときに「それはやめなさい。たいへんな作業になるけど、オリジナルでちゃんと考えていこう」とスタッフに伝えました。一部のステップをほのかに取り入れるのはいいとは思うのですが、動きそのものを踏襲するとプレイ時にジェンダー差が出てしまうのでやめようと伝えた感じです。けっこうたいへんな作業でした……いまのゲームは、いろいろ難しい時代なんです(苦笑)。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

大変だなぁと思うと同時に、こういう事にちゃんと気を使っていてとても好感が持てます。

いやまぁ今時のゲーム開発ですし、グローバル展開をしてるから当り前だよと言われたらそれまでですけども。
ただ、ちょっとこの話はあとでまた書きます。

 

……じつは『FFXI』のスタート当時、一部のキャラクターの絵を哲さんが描いているんですよね。

──そうですよね。シドの絵とか。

吉田 『FFXIV』にはそれがまだなかったので、「哲さん、何とかお願いしますよ」と(笑)。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

あっれー!そうだったけ!?Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

・・・まったく、まったく思い出せません!!
ググって見てようやくああ・・・とゲーム内のキャラは思い出したけど、野村さんが描いたのはさっぱり。

ちなみに今、シドと言われれば14のシドしか思い浮かばない、立派なFF14脳となっておりますw

 

──『漆黒のヴィランズ』では、天候と夜を取り戻すのが目的とのことですが、これは蛮神戦やレイドとは異なる、別の新しいコンテンツになるのでしょうか?

吉田 既存のメインストーリーを追いかけていく過程で、「このエリアを開放して夜を取り戻したので、つぎのエリアも!」みたいな形で進んでいくので、エリア攻略型ともいうべき作りです。光の勢力に押し潰されようとしている場所を、クリスタリウムのあるレイクランドを起点に闇の戦士が“闇に塗り替えていく”みたいに思っていてください。シナリオの進行度合いがプレイヤーによって当然変わってきますので、今回は同じエリアにいながら人によって見えかたが違う……といったところに挑戦しています。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

書くタイミングを見失っていたが、第一世界の天候サイコー!

クエストを進める際は昼間が大好きおじさん、『今の世界もそうならないかなぁ』と悪いことを考えるなどw

5.0でクエストを進めて闇夜が訪れたら、ちょっと切なくなってしまうかも知れない( ̄ー ̄)

 

──それで、いまのTシャツを着ておられると。

吉田 そうです。ライオンを出すよと(笑)。もともと今日の基調講演で発表する予定だったので、ストレートな表現でいいかなと思ってこのTシャツを着ました。今日はライオン気分(笑)。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

Tシャツにみんな触れないなぁと思っていたらここでw

それはさておき新種族。
ちょっとここで公式のInstagramをご覧ください。

”gender lock”という単語をチラホラお見かけしておりまして(*´_ゝ`)

これがどういう意味で使われているのかは私の英語力では理解出来ませんが、そこなんだなぁと。

 
で、さっきの今時のゲーム作る際の話に戻って、この辺はどう考えていたのか気になる所であります。
悩んだ末の決断でしょう。

 

──NPCとして登場するヴィエラがメガネをかけている……みたいなことはありえますか?

吉田 「NPCができるのに、なんで自分たちはできないんだ!」という流れになるので……。それをやろうとするスタッフがいたら、僕が止める気がします。もう少し経験を積んで、工数を短縮できるようになれば、その段階で少しずつ対応できる部分があろうかと思います。ですが初期の段階でそれをやるつもりはないです。いまそれを行うと、新種族の追加自体が実現不可能になってしまいます。

──ぜひ期待しています。

吉田 そうですよね。小さな丸メガネを置きたいですよね。わかります(笑)。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

メガネは、いつの日にか実現して欲しいなって(´ー`)

フレが楽しみにしていたという理由ですがw
いや~、ヴィエラにしろ、ロスガルにしろメガネかけたのみたくない?

 

──ドワーフは「ラリホー」と言うのでしょうか? また、ふくよかなミコッテがトレーラームービーに登場していましたが、あのような容姿を持つプレイヤーキャラクターを作り上げることは可能ですか?

吉田 世界中にはいろんな体型の人がいて然るべきではあります。ですが、コストの都合上、そうしたバリエーションの広がりを現状作れていないのも事実です。今回、思い切ってコストを掛けて、体型が異なる既存の種族を作れないものかという検証作業を始めていて、今回はその一環になります。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

これな!o(`ω´*)o

ここでGamerさんの同じ所をご覧下さい。

 

――デブッテが発表されましたが、プレイヤーが使用することはできますか?

吉田氏:ふくよかなミコッテですね(笑)。世界中に色々な体型の人はいて然るべきなのですが、これまでコストの面で作ることができませんでした。しかし今回、思い切ってコストをかけて体型の違う同じ種族の検証の1つ目として今回始めています。なので、まずは感想を頂きたいかなと思います。

[ 【FFXIVファンフェス2019】新ジョブ・踊り子や野村哲也氏がデザインする新レイドも発表された基調講演をレポート!|Gamer より]

そういうトコやぞw

直球すぎでしょァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
ファミ通さんを一番最初に読んだ後だったので、衝撃的だったわ。

 
合同インタヴューは、メディアさんによって微妙に書き方がちがっていたりするので、もし余裕があったら別のインタヴューも読んで欲しいなぁと思ってます。

ちなみにファミ通のオポネさんとこの辺の話を軽くさせて貰ったのですが、”譲れない領域”があるとおっしゃっておりました。
なので、こだわりなければ、とりあえずファミ通さん読んでおきなされと、ダイマをw

 

──拡張パッケージが発売されるたびに、空を飛んだり海に潜ったりできるようになりましたが、今回はそういう移動面の進化はないのですか?

吉田 今回はないです。その代わり、先ほどお話しした世界を闇に塗り替えていくみたいなところの体験が入っています。あとはもう、単純に無重力くらいしか移動面の進化が残されていないので……(苦笑)。移動方式をこれ以上増やすよりは、あまりジョブに関係なく、たとえば全員でフライングしながら攻略が進めらるコンテンツ……そんな方向に伸ばしていきたいなと漠然と思っています。

[ 踊り子の主要パラメータは? 第一世界にはテレポできる? ロスガルとヴィエラの頭装備は? ファンフェス1日目終了後の吉田P/Dインタビューをお届け – ファミ通.com より]

これはちょっと残念でしたね~(´ー`)

今回も何かあるのかと思っていたので!

そうそう、新しいエリアじゃないけど、ジャンプを二段に出来ないかなって。
他ゲーで一回飛んだ後、さらにそこからジャンプ出来るのが妙に気持ち良かったのでこれを14でもできたらなぁと思った次第。

いいよね、2段ジャンプ(・∀・)

イジョ

特段後はありませんが・・・あったわ!

めちゃんこ楽しみ!o(`ω´*)o

ファンフェス終わりですしね~、素敵な文章を吉田P/Dが読ませてくれるのかもしれません。
ハンケチ用意しておけよなっw

 
あとは

改めてお誕生日おめでとうございます~!

もう過ぎちゃいましたけど、とんでもない日に誕生日をお迎えしましたね・・・。

 

そこはオポネさん、グイグイ行かないんだw

今後とも吉田P/Dへグイグイ行くオポネさんに期待しつつこの辺で〆たいと思いますー!

 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

コメントを残す