Hiragana de Miqo'te

ポリシーです(キリッ

パッチ4.3インタビュー その5

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約 1 分

ついにインタビューもラスト!(*`ω´)

4Gamerさん!!

と言うことで、早速いってみよ~。

 

吉田氏:
 今回は四聖獣ではないのでそういうことになりますが,誰と戦うかは一切伏せたままパッチリリース日を迎えようと思っています。

4Gamer:
 タイミング的に,アサヒかゼノス辺りなんじゃないかな? と思うのですが。

吉田氏:
 さて,どうでしょう。パッチ4.3では,次のシリーズに向けた新しいストーリーも入ってきていますから,色々な驚きも含めて楽しんでいただけると嬉しいです。また,新討滅戦の相手が気になる人は,パッチリリースからしばらくの間は,ネタバレ防止のためにネットを封鎖してもらった方が良いかもしれませんね。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

今回は、もう速攻メインクエを終らせる予定!o(´□`*o)

・・・いや待てよ。ナマズオのクエを終らせておいてからかもw
何にせよメインクエをやります!!

 

4Gamer:
 なるほど。全体で見たら,周回数は減るかもしれませんね。

吉田氏:
 反響は半々でしたし,入れてみてやっぱりネガティブな意見が多いようであれば元に戻すので,今回はこのルールで試させてください。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

どうなる?24人レイドのロットルール(‘Д’)

とりあえず今回はお試しでやってみて、反響次第ではこうなるみちもあるってのは覚えておいた方が良さそうですね。

ずーっとこれでいくものだとばかり思ってて、気付いたら反対派の大暴れにより、元に戻っていたという可能性もありそうァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

 

4Gamer:
 前回はソロでやるのも面白くて好きでした。200階ソロ踏破も全世界で2名出ましたよね?

吉田氏:
 そうですね,あれは本当にすごいなと思います。今回もソロで挑む人はいるだろうと予想していて,ソロプレイで100階到達のアチーブメントも用意してあります。でも,ソロを想定して難度を調整しているわけではないのでまさしく挑戦,ですね。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

おおー!全世界で2名もいるのかΣ(*´∀`*;)ドキッ!!

ちなみに今回はアチーブなし・・・よ?

無い様であれば、その二名様の為に、今からでもアチーブの実装をって、ダメかやな、やっぱw

 

4Gamer:
 絶バハムート実装から半年ほど経ちますが,どれぐらいのプレイヤーがクリアしているのでしょうか。

吉田氏:
 長期間挑んでくださっている方が多く,正確な数字は控えますが,クリア者がもっとも多いのは日本ですね。クリア者は今も増えていっています。

4Gamer:
 今でもPT募集が立っていますもんね。

吉田氏:
 へたに制限解除しなくて良かったなと思っています。ずっとチャレンジできるコンテンツになっていますし,少しずつでも長期間しっかり攻略していけばクリアできると思うので,今でもクリアを目指してコツコツやってらっしゃる方はたくさんいます。
 絶アルテマウェポンは,見ていても面白いコンテンツだと思うので,配信も盛り上がると思いますよ。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

日本が一番多いんだ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

具体的な数字を出さないのは、挑んだ分母に対して、クリアー出来た人数が小さすぎるから?( ̄ー ̄)
冗談はさて置き、伏せる理由はなんだろうな~。

 

4Gamer:
 トークンが美味しかったり,サブジョブの装備を作ったり,意外と長く遊べますよね。

吉田氏:
 リセット日にみんな行ってますよね。開発の時点から拠点放置,日本で言われる「ノの民」も想定はしていて,撲滅しようかという話も出ていたんです。拠点に居すぎるとデバフがかかって死ぬみたいな。でも,そこはいいんじゃないかという議論を経て,今の状態でリリースすることにしました。結果的にこれは良かったと考えています。皆さんも独自ルールを作られて楽しそうにやってらっしゃいますし。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

虚構稼ぐの、エウレカが楽なのは分かってるんだけど、どうにもな~(;´∀`)

頑張れば、一日でカンストするよね?虚構。
でも、ついついエキスパへ逃げるマンですw

 

4Gamer:
 あと,プレイしていて気付いたのですが,モンスターの感知能力に新しいものが加わっていますよね。

吉田氏:
 旧FFXIVの時から,FFXIの流れを受けてなのか,異様なほど感知の種類はあったのです。使ってなかっただけなんです。ですので,今回エウレカでそれらを再実装したりしています。元々旧FFXIVにあった,知覚とか,聴覚とか,「嗅覚」なんてものもあったかな。

4Gamer:
 嗅覚と言うと,特定の種族によって感知されやすいとか?

吉田氏:
 特定の臭いアイテムを持っていると感知されないとか,モルボルの臭い息を受けたら臭いデバフだけ残るとか,色々と考えていたようです。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

これは面白い(´∀`)

そんな設定たちが、ようやく使われたんだなぁ(遠い目

 

4Gamer:
 今回のアップデートで「ミラージュドレッサー」に収納した装備が,取り出せるようになります。ドレッサー実装時には,サポートセンターにすごい数の問い合わせが来たとか。

吉田氏:
 「間違って入れてしまったので,取り出してください」という問い合わせが,100件弱来ました。そう聞くと多くないような印象になるかもしれませんが,僕たちにとっては,アイテムの復活に際して100件は相当多いのです。いまだに入れたら消えると思っている方がけっこういらっしゃるようなので,今回思い切って取り出せる仕様にしました。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

お疲れ様でございます(-人-)

前に言ったかも知れないけど、このアウラちゃん本当にかわいいw

 

4Gamer:
 ミラプリ関係で思い出しましたが,「ファッションチェック」で100点を取るためにレアカララントが必要になることが多いですよね。

吉田氏:
 ちょうど開発でも,染色も含めると判定条件が複雑すぎると議論していたところで,パッチ4.3からは染色情報自体を判定から外すようにしました。

4Gamer:
 レアカララントが使いやすくなりますね。ただ,ジェットブラックとピュアホワイトに限っては,ゲーム内の価格がすごく高くて……,もう少し入手しやすくなりませんか。

吉田氏:
 うーん,難しいですね。あれは同一テーブル内にレアカララントという種別で入れてあるだけなので,レアカララントの種類が増えたときに均等になっているだけなのです。僕らは実装した当初から意図的に確率を下げたりはしていません。ピュアホワイトとかジェットブラックだけ確率を上げちゃうと,他のカララントが引きずられて出にくくなってしまいますし,カララントで生計を立ててる人もいるので,簡単に入手確率を上げるわけにはいかないと判断しています。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

本気でやってないけど、ファッションチェックで染色まであると本当にキツそうだなぁ(・◇・)

ここの件を読んでいて気になったんだけど、要は白と黒色がレアというのはどうなんだろうってw

いや、普通だったらもっとほらカラフルな感じの色がレアというイメージなんですよね。
だから、白と黒がレアというのもそれはそれですごいなって。

まー、そうは言っても使いたい色は、白と黒が圧倒的に多いけどねァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

 

4Gamer:
 ファッションチェックに関してもう1つ,すごく言いにくいのですが,そのテーマでこの見た目って本当に合ってる? って内容が多くないですか。

吉田氏:
 あれは担当しているプランナーのコーディネートセンスですね。僕にチェックが来た時はもっと酷かったので,けっこう言ったんですが(苦笑)。QAチームにも協力してもらっているのですが,すみません,なんとかローズさんのセンスがちょっと微妙なんだなってことで許してください……。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

その方に話を聞きたいなぁ(* ̄ー ̄)

めっちゃいい話が聞けそう!
てか、その人のコーティネイトセンスを育てるっていうミニゲームはどう?w

 

4Gamer:
 ファッションチェックに限らず,MGPが入手しやすくなりましたよね。

吉田氏:
 ゴールドソーサーに関しては,MGPをずっと稼いでいる人と,全く稼ごうとしない人の二極になってきていて,交換アイテムを全部取ってる人もいれば,まったく取っていない人もいるので,全体を引き上げようとしているのはたしかです。
 今回のパッチでは,「チョコボレース」に関するアップデートも入っていて,コンテンツファインダーに対応して,クロスワールドマッチングするようになりました。それと,強すぎるチョコボと当たると勝負にならないので,チョコボレベルシンクも追加します。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

自分は、毎日のミニくじと週末のくじ、あとはファッションチェックをやってるくらい。

リアフレは、カードかなんかでめっちゃ稼いでると言ってましたぞ。

最近、リアルでも継続について考えた事があったんだけど、その人にあった範囲で無理なく続けられるぐらいじゃないとやらないのかなーって。

と、めんどくさいと途端にやらなくタイプの私が申してみますw

 

4Gamer:
 先日のプロデューサーレターLIVEでも発表していたスマホアプリですが,前回のインタビューではパッチ4.2から4.3の間で出したいとおっしゃっていました。配信日は決まりましたか?

吉田氏:
 チーム内では決まったのですが,Androidの機種多すぎ問題にぶち当たりまして……,パッチ4.3までには間に合いませんでした。ここまで時間をかけて作ってきたので,今焦ってあまり良くない状態で出しても仕方ないですし,アプリは一度インストールしてみて,使えないと思われたら二度と使ってもらえないので,きちんと品質を高めてお届けしたいと思います。

[ 今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

と、気付いたらさらに機種が増えてる無間地獄に・・・?w

まぁ、あれですよ!
4.3で楽しんでる内に検証して、みんなが落ち着いた頃にそっと出そうw

 
と言う訳で、インタビューについて以上になります。

吉田P/D、お疲れ様でした!
私もこれで心置きなく、パッチ4.3を楽しめそうです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。
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