Hiragana de Miqo'te

Hiragana de Miqo'te

アレとか、アレの話

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約 9 分

うっ、しまった!
サムネのSSなんですが、うっかり台の上に乗っていた(゚д゚)マズー

ゲーム内とはいえ、こういったはしたない行為があまり好きでは無い派ですo(`ω´*)o

気付かずやってる事が希によくあるんだけどネw

 
さて本題!

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見辛っ!(´Д`;)ヾ

「”展開”して、この程度かー!」とこの時、こんがり姫と話しておりました。
フォーラムも、勿論スレが立つレベル・・・って!

 

forum
こんにちは、UIセクションの皆川です。

皆さんからのご意見、ご要望が多い、
A)「 従来の表示を残して、選べるようにしてほしい」
 ※「前の表示に戻してほしい」を含む
B)「10×14の140アイテムを1タブで表示してほしい」
以上の2つについてお答えします。

A) については非常に難しく、心苦しいのですが以前の表示に戻す、もしくは
  表示の選択肢を追加する予定はありません。
  何が難しいのか、この後に説明させていただきます。

B) については、PS4版、Windowsの64bit版専用の選択肢として今後の追加を予定しています。

※以下、理由を説明させていただきますが、
 結論がわかれば理由(言い訳)は不要、という方は読み飛ばして頂いて問題の無い内容です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■なぜ以前の表示に戻すのが難しいのか?

今回アイテムの表示を変更した経緯は、
アイテム所持数を増やした拡張版4.0の開発時期と、
さらに以前の新生版のUI設計時にまでさかのぼります。

拡張版4.0でプレイヤーキャラクターの所持アイテム数の増やす改修の際、
次の2つの案が検討されました。

案1.25個のアイテムを1グループとして扱う従来のデータベース構成のまま、
   4グループから6グループ(150アイテム)に増やす方法。
   負荷に問題が無ければ、グループ単位で増やす想定。

案2.1グループのアイテム数そのものを25から35に増やす方法。
   負荷に問題が無ければ、1グループの数を増やしていく想定。

普通に考えて「案1」で決まりだと思います。
この追加方法であれば、皆さんの違和感もなかったはずです。

元々、新生版のUI設計段階でもアイテム所持数は25単位で増やす想定で、
新生版発表時のコンセプトスクリーンショットの画面では、25単位6グループの
画面を公開してたのですが、
新生版の開発中にアイテム用のデータ保存領域の利用効率をあげつつ
極力速く実装を進めるために、プレイヤーのアイテムを保存している領域の後ろに
モグレターの添付アイテムやトレード時の一時的なアイテム保存領域を続けて配置し、
アイテム関連処理と保存領域をまとめて実装することになりました。

これが後に(今に)影響します。
容量効率と開発速度の代償として、グループ単位で所持品を追加するのが困難になったのです。

どのように困難かというと、アイテム所持数の追加とは無関係に見える
モグレターやトレードなどの機能にも修正(というよりも作り直し)が必要になります。

案1は追加による影響範囲が広く関わるエンジニアが複数にわかれ、
かつ当初のプログラム担当者から引き継ぎしている機能が多々あるため、
実際に修正作業に着手してみないと、どのくらいの開発時間が必要なのか見積もりが難しい、
という見解でした。(拡張版のリリースに間に合わない懸念が強い)
一方、案2は工数見積りが明確でした。

その結果、グループを増やす「案1」を断念し、
1グループのアイテム数を増やす「案2」で拡張版4.0のアイテム増加を行いました。

拡張版4.0が公開されて、
所持アイテムが増えた状態でサーバの通信負荷を集計した所、
さらにアイテム所持数を増やしてキャラクターのデータが増えると
サーバが通信量に耐えられなくなる事がわかりました。

そこで、PCの所持品とアーマリーチェストの所持数追加は拡張版4.0を最後とし、
別の方法で所持アイテム数を増やしたり、アイテムを別の形式に変換して保存する
方針に切り替えました。
※これが、今回実装されたチョコボかばんやドレッサー関連機能です。

 + + +

前置きが長くなりましたが、以上の経緯を踏まえて
「表示方法を変更した理由」と「元の表示に戻すのが難しい理由」を説明します。

案2を採用したため、4.0時点ではアプリケーション側の表示と、
サーバ側のアイテム情報の管理方法が噛み合っていない状態でしたが、
アイテム所持数の追加方針が定まるまでの一時的な対応として、
表示の辻褄あわせをするプログラムでしのいでいました。

このようなプログラムのまま、さらにアイテム関連処理を追加するのは
非常に難しく、プログラムの安定性が確保できなくなります。

そこで、アイテム数を増やすために変更したデータベースの構成内容に
アプリケーションの表示方法を合わせて、今後の機能拡張がしやすいプログラムに
一旦整理するため、今回の改修を行いました。

このような経緯のため、従来の5×5表示の復活は難しく
対応した後のデメリットが大きいため「対応予定はありません」とお答えしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展開表示:140アイテムを一括表示について

こちらは、PS4版とWindows 64bit版用の専用設定として追加できると考え検討しています。
Windows 32bit版、Mac版はアイコン表示に必要なUIメモリが不足するため対応できません。
ただ、それぞれのOS別に差分処理が加わるため、通常の機能追加よりもお時間をいただく
必要がありますのでお待ち下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上が、今回の所持品ウィジェットの表示変更に関する説明となります。

慣れた操作や表示の変更による不便を強いる事になってしまい大変心苦しいのですが、
これからも様々な機能の追加を行うためには必要だと考え、リードUIとして判断しました。

ご納得いただけない方もいらっしゃると思いますが、
開発側がどのような考えで機能の追加や変更をしているのかお伝えできればと思い
説明させていただきました。

引き続き、皆様のフィードバックをいただければ幸いです。

皆川さんからメッセージきてタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

それにして長っ!Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

 
自分も以前の表示方法をとりあえず復活させて、その間に抜本的な改善を~なんて思ってたけど、ダメみたいですね(´ワ`;)

フォーラム的には、丁寧な説明に現状を理解したといった所でしょうか。

次の一手に期待しております(*`ω´)

で、もっと問題のコレ

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ウキウキでミラプリ触媒を統一です(^ω^)

しっかし、触媒に限らず999スタックは本当に神だねぇえええええ!!o(´□`*o)
もっと早くに実装して欲しかったと、今更ながらにその有り難みを実感でございます。

ありがとう、松野さんw

 
20180201_230348.jpg
推していたので、クガネの宿屋でやる事にしました(゚∀゚)アヒャ

まっ、ウルダハでよかったんだけどねw

入ったらこんな表示が出ました!

 
20180201_230411.jpg
これが噂の!!o(`ω´*)o

もう入れる物は決まっていたのです・・・。

 
20180201_230829.jpg
紫水宮装備一式をぶっこんでみました(‘Д’)

集めたはいいけど、ミラプリもしないし手に余っていたのですよね(;´∀`)
しかし、ヒーラーのだけは入れてないぜ!!

 

こういう事らしいo(´□`*o)

すごくわかりやすいまとめですね~。
正直、スクエニ入ってこれをパッチノートに記載して欲しいレベルw

 
まぁね、初日から騒ぎを聞いていたので、おいそれとドレッサーには入れないよね(´_ゝ`)

ドレッサーの細かい部分(染色とかプレビューとか)は、いずれ対応してくれると信じてる!
その前に入れちゃったら戻せない仕様が、どうにかならんかなぁと(・◇・)

twitterでは、この仕様がどうにもダメで、サポートに問い合わせた結果、アイテムを戻して貰う予定の方もいるとか。
#サポートが幻影化したのを確認出来て、一度だけなら可能な模様。

 
あとはあれよ。

20180201_231407.jpg
単純に200個なんてあっという間だね!o(´□`*o)

紫水宮コンプ気味と、ちょいと他のも入れて60超えてしまうとは(゚A゚;)ゴクリ
ミラプリガチ勢の皆様におかれましては、3~4倍くらいないと足りないとw

 

デスヨネー!

お気持ちは重々察しております(*´_ゝ`)

 

ここで、その辺の話が出てくるんじゃないかなぁって想像してます(´ー`)

まぁ、まずはあれですよね。パッチ当日のメンテについてからかな?(棒
・・・傷をエグっていくスタイルでございますw

 
実装したばかりだし、色々フィードバックするといいと思うの(*゜ー゜)
グルポや、楽器演奏を思い出してご覧なさい?

開発信じてる!o(`ω´*)o

 
最後に・・・

20180201_231421.jpg
なかなかいいログだったよw

よくこんな大量なアイテムが鞄に入ってたな~と、しみじみログを眺めてしまいました。

 
途中のスクショは、アレですよ。マウスの拡張機能のせい。

これもいじらないとなー!(´∀`)
 

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miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

Comments

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  1. 10枚じゃギャザクラでは使えないなーと思ってたのですが、むしろ戦闘職のが使いにくい感じですね……。
    PvPでメンバー見て着替えるとか、モブハンでメンバー見て着替えるとかで使えないという。
    ※特にPvPならIL関係ないから現物持ってる方が気分で着替えられる分便利なんですよね……。
    んでロールで同じミラプリ使い回すなら、今までのミラプリの方が優秀という。
    外で活動することが多く採掘と園芸をフィールドで切り替えることの多いギャザにも向いてない……。
    ※個人的には暑いとこと寒いとこで見た目切り替えとかやりたいんですが。
    となると実は見た目の良いAF系装備(AF2なら再入手も割と楽ですし)があるのに碌に活用されてなく、活動拠点がほぼ街中なクラにこそ向いてるのか!?
    ……現状だとマクロで一々着替えるのが面倒ですが。

    ただ触媒1種類になってしかも999までスタック出来るようになったのでミラプリは気軽に出来ますね!軍票200で交換できるし!
    ……ドレッサーなんてなかった(遠い目

    • 皆さん、やはり一言あるようで(* ̄ー ̄)
      昨日の話しぶりでは、どういう風になるかまだちょっと迷っている感じかな~と思いましたが、どうなりますやら・・・。

      まー、でもみんなが納得するようなシステム作るのはムズイなぁとw

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