Hiragana de Miqo'te

ポリシーです(キリッ

4.0直前インタビューであれこれ その4

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約 8 分

最後にこちらのインタビューを(´∀`)

なんかバランス悪かった・・・。
というのも、脳内ではあと1社あるはずだったんだけど、なかったねw

早速いってみよ!

 

4Gamer:
 間に立たされるゴウセツの心情も鍵になりそうですね。

吉田氏:
 そうですね。それを知ってのヒエンの対応や,ユウギリは敵意むき出しでしたが,中核となるキャラクターたちにもぜひ,注目してください。パッチ4.0から積み上げたストーリーを,アラミゴ編同様にしっかり最後まで描き切ります。

[ 妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

・・・ユウギリ、敵意むき出しだっけ?(;´_ゝ`)

となったおじいちゃんプレイヤーがこちらw

まぁ、あれだ!
サブのメインクエストで、その辺も確認してみます(´ー`)

 

4Gamer:
 た,たしかに。
 黒魔道士は,移動が多くなってしまうと難しくなるのが特徴かなと思います。

吉田氏:
 それは間違いないですね。インスタンスダンジョン(以下,ID)だとほぼ関係ないですが,レイドだとタイムラインが分かってきて,動きを固めてからどんどんDPSが伸びていくのが黒魔道士の面白みだと思っています。僕が黒魔道士を使っている理由もその点が大きいです。
 ただ,現状でトップ層の人たちが不満を感じているのは,レイドの初期攻略では他のジョブより苦労が大きい。その後,タイムラインを研究してスキル回しを最適化しても,他のジョブと比べて伸びが少ないのでこの差をもう少し大きくしてほしい,という点です。この点はもう少し伸ばしても良いのかなと考え,今回の調整を行いました。

4Gamer:
 苦労に見合っていないということですね。

吉田氏:
 少し火力は飛び抜けるようにしましたが,あくまでこれは最上位まで使いこなしての話だと考えてほしいです。木人ではほとんど違いがわからないと思います。

[ 妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

うちのエレ♀さんも移動で黒魔導士をやらなくなった様な・・・?

単純に赤魔導士にハマったてのが、大きいんでしょうけどw

 
ちょっと話が違うかもしれませんが、IDにおいて黒魔導士さんに合うと範囲でバンバン焼いてくれそうな感じがしてすごい好きなのですが、今はもうそうでもないのかなぁ。
出会う機会もめっきり減りました・・・。

この辺使い勝手がよくなって黒魔導士人口がどうなるのか興味あります(・∀・)

 

4Gamer:
 ミラージュドレッサーが今回のパッチで実装されます。最初はプレートが10枚ですが,今後枚数は増えていきますか。

吉田氏:
 可能性はあります。一番気にしているのは1キャラクターが各ゲームサーバーを移動する際,常に所持しているセーブデータ量とその通信量です。これがキャラクター数分だけ,同時発生するため,この通信量と帯域はオンラインゲームを安定運用するために,慎重に増やしていく必要があります。そのため事前のシミュレーションだけでなく,今回のパッチでひとまずプレイしていただいて,みなさんが実際に使用するデータ量や帯域状況を見るまでは気軽に判断できないのです。セーブデータ量が増えると,トラフィックがものすごく増えてしまい,サーバーダウンを頻発させてしまうことにもなりかねないので,慎重に検討していきます。

[ 妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

4.2の初日、色々な意味でドキドキが!?

慎重派のFF14開発チームだから大丈夫だろうけど、これでサーバーダウンとかなったらそれはそれで祭りだな、オイw

 
上手い事回せて、10からの数が増えていくといいですねー!o(´□`*o)

スタック数とも併せて、大分荷物がスカスカになるのを楽しみにしておりますw

 

4Gamer:
 中央のジェネレーター確保にこだわりすぎて負けるパターンも結構あるので,そうした計算の難しさもPvPらしいですよね。

吉田氏:
 そのあたりは,日本人の特徴かもしれないです。1つの戦術が固まると,それに代わるものを考えるのではなく,その戦術が負けて使えなくなるまで粘り強くそれを続ける傾向にありますね。

[ 妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

これちょっと面白いなーと感じた件。

あれですね、少年漫画の必殺技的な感じですかね?w

 

4Gamer:
 公式大会はオンラインだけなのでしょうか。オフライン大会の計画はないですか。

吉田氏:
 今はオンラインから計画して,オフライン大会へ繋ぐ準備をしています。オフラインは店舗さんとの関係などもあるので,まずは自分たちで全部取り回しができるオンライン大会を優先しています。オフライン大会のお話はもう少し進めば,詳細をお伝えしていけるかなと思います。

[ 妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

大会をやる時、この様にチームで色分けされた装備だと観戦側はすぐに分かって盛り上がりやすいかも?(^ω^)

見ててもどっちのチームなんだろう?っていうの、ありませんか。
・・・私だけじゃないはずだw

 

4Gamer:
 プレイヤーから「雲海探索 ディアデム諸島」についても質問されていました。あそこでしか入手できないアチーブメントやミニオンも結構ありますね。

吉田氏:
 雲海探索 ディアデム諸島については,まだ協議中です。レベル70になったキャラクター達でも,行く目的や遊びを作るべきなのか,もしくは少人数で行けるようにしてしまうべきなのか。それともコンテンツを閉じて,あそこで取れるものを別の場所へ移動させてしまうべきなのか。
 いずれにしてもコストがかかることになるので,どれが一番良い方法か現在議論中です。

[ 妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

ディアデムちゃん、難儀なコンテンツやでぇ(´_ゝ`)

納まり所がいまいち見つからないですねぇ。

ギャザで行きたいけど、よーわからないから諦めた事が2~3度ありました(遠い目

 

4Gamer:
 話題が少し変わりますが,リテイナー関係のスマホアプリをパッチ4.2から4.3の間で出したいというお話もされていたかと思います。そのスマホアプリでは,一体どんなことができるのでしょうか。

吉田氏:
 1番大きいのは,自分のキャラクターのアイテムなど,荷物整理がゲームにログインしていなくても,そのアプリで出来るようになることです。リテイナーの荷物と,自分のインベントリ内のアイテムと,チョコボかばんが自由に操作できるようになります。

[ 妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

お、来るんだねー!(^ω^)

ようやく・・・、ようやくです!!

最初は様子見ようっとw
いや、荷物整理ぐらいならいいかなって(* ̄ー ̄)

リテイナー2体で回してるから余裕があるといえばあるんです。
あと、出品もそこまで真面目にやってねーし!

 

4Gamer:
 ありがとうございます。ちなみに,ゾディアックウェポンの「黄道十二文書」は緩和されませんか。

吉田氏:
 あれは……すみません。UIまでガチ組みしてしまったので,緩和しようとすると,ものすごいコストがかかるのです……。

4Gamer:
 そうですか……。シリーズ通して,「黄道十二文書」が最大の山場になりそうです(笑)。

[ 妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net より]

あれってまだ緩和されてないか~ってそんな理由が!

今これをやってる方、どれくらいいるのかな~と数的な部分を知りたくなったり(´ー`)

イジョ

4Gamerさんでした!(‘Д’)

気付けば、ログイン出来る最終日に。
やり残した事はりませぬか~?(゚∀゚)アヒャ

 
私はルレを回そう!!と思ってたのですが・・・

今日はやめてよーw

まー、メインはもう終ってるし、サブだからやらなくてもいいといえばいいんだけどね。

 
さてはて、どうなりますやら・・・。

 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

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