Hiragana de Miqo'te

Hiragana de Miqo'te

UI沼 「こんにちは^^」

791 views
約 4 分

いじってる?UI(^ω^)

4.1も落ち着いてきたので、ちょいといじってみますかと軽い気持ちで設定を変えてみたのです。

 
20171017_221627.jpg
まずはこれですよねー!(´∀`)

なんと言っても今回一番大きな変更かと。

でも、これでいじるのは戦闘用ではありませぬ(*`ω´)

 
20171017_231806.jpg
戦闘用は、今までに慣れ親しんでしまっているので、おいそれと手を入れるのが・・・こわい(´ワ`;)

リアフレはいじりだして様ですが、トライ&エラーの繰り返しでちょっとづつ自分の好みに合わせているそう。
『そうなるよな~』と思わず納得です(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 
では、何用かと申しますと

20171017_231846.jpg
クラフター用でお試しに(゚∀゚)アヒャ

これならまぁ、別に他人に迷惑をかけること無く遊べるかなと。
ミスっても自分が素材をロストする程度だろw

 
20171017_231957.jpg
こんな感じにバフをまとめて見易くしてみました(・∀・)

ホットバーもいらないかと思ったけど、無いとそれはそれで困るなぁって(´ー`)

 
びっくりしたのは、『え、これバフじゃないの?Σ(*´∀`*;)』ドキッ!!』という表示があった事ですねw

主に食事効果の事なのですが。

 
とまぁ、目の動きは最小限に抑えたので楽になった・・・と思いきや慣れていないから、困惑がすごいw

『次何をして、何を見ればいいんだっけ・・・?』という状況に陥ったのをご報告しておきます( ̄ー ̄)
慣れって怖いね。

そして慣れない事はするもんじゃないな・・・とw

 
だいぶ慣れてきたので今はそうでもないけど、不思議な感覚を味わいました。

で、だ・・・。

戦闘用はHUDレイアウトの1番に、クラフター用は4番に割り振っていまして。

これをいちいち切り替えるのはめんどいのでマクロかなぁという事になるんですわ。

 

/hudlayout
/hudlayout サブコマンド
HUDレイアウトに関する操作を行う。
>>サブコマンド
“レイアウト番号(1-4)”
 …指定番号のレイアウトに切り替える。
※サブコマンド省略
 …HUDレイアウトのメニューを開く。

実行例
/hudlayout 3
 …レイアウト3に切り替える。

[ Windows®版 プレイガイド「テキストコマンド」 より]

めっちゃ便利なやつ!(*`ω´)

あるてみさんに教えてもらったんですよね~。

 

/gearset
/gearset(/gs) サブコマンド
ギアセットに関する操作を行う。
>>サブコマンド
change ギアセット番号
 …指定したギアセット番号に保存した装備に変更する。
view ギアセット番号
 …指定したギアセット番号に保存した装備アイテムのリストを表示する。
save ギアセット番号
 …指定したギアセット番号に、現在の装備アイテムを保存する。ギアセット番号を省略した場合は、未登録で最も小さいギアセット番号に保存する。登録済みのギアセット番号を指定した場合は上書きで保存する。
delete ギアセット番号
 …指定したギアセット番号の情報を削除する。装備アイテム自体は削除されない。
※サブコマンド省略
 …ギアセットリストを開く。

[ Windows®版 プレイガイド「テキストコマンド」 より]

あとこれね、コレ!(‘Д’)

これらを組み合わせてベストなマクロを組みあげないといけませぬ。

 
ふと、『ここで全ジョブと迄は言わないまでも、かなりの数のジョブ分のマクロを組上げないといけないのでは・・・?(;´_ゝ`)』という事に気付きまして。
知らぬ間に、沼に使っている感がすごいァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

 
まだ本格的に触って無くて、触りなのに!o(´□`*o)

みんな何時間でベストのUIを組上げられたのか、聞いてみたい今日この頃ですw

 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

コメントを残す