Hiragana de Miqo'te

Hiragana de Miqo'te

4周年記念ファミ通インタビューであれこれ

945 views
約 9 分

そんなインタビューが公開されましたー!(´∀`)

完全版とかありがてぇ、ありがてぇ。

 
相変わらず吉田P/Dの素敵な笑顔なのですが、ページを開いてびっくり!

a0cc473f-f8e3-4cc8-af54-d7e009a7269d.png
ギャップァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

あまりの落差ぶりにちょっと笑ったw

 

──たとえば、どの部分がよりカンペキにできたとお思いですか?

吉田 うーん……リセのエピソードは、もっと磨き上げられたのではないかと、この点は少し悔いが残ります。総掛かりで手は入れたのですが、あと一手打ちたかったのが正直なところです。

(中略)

──今回はリセの性格付けをあえて抑え目にして、今後のアップデートで本領発揮になるのかなと思っていました。

吉田 『紅蓮のリベレータ―』でリセを描き切るために、パッチ3.4と3.5のシナリオを用意したつもりだったので、もう少しいきたかったなあ、と。

──リセに関しては、ラールガーズリーチで旅装からドレスに着替える際に“意外とシンプルな展開だな”と思ったくらいで、全体としては違和感を覚えませんでした。

吉田 そこにつながるまでの経緯を手前のストーリーで語ってはいるものの、ゲーム体験としてもう一段強く踏み込みたかったという感じです。僕も開発チームも貪欲なので(笑)。

[ 『FFXIV』4周年記念・吉田直樹氏インタビュー 次期拡張パッケージの制作開始も宣言!(1/3) – コネクト!オン.com より]

ここを読んで、ネ実のあのスレを思い出した私( ̄ー ̄)

なんかすげー評判悪かった、リセの。
自分はそうかな?ぐらいだったんですけど。

物足りなさを感じている方にしたら、”もう一歩”が欲しかったかなぁと(‘~’)

 

コンテンツファインダーが詰まったことで、あらゆるインスタンスコンテンツが使えなくなり、結果的に多くのプレイヤーがフィールドコンテンツであるF.A.T.E.に殺到。「せっかくなので新ジョブを遊ぼう」ということで侍と赤魔道士を育て始めた方々が、レベル50向けのF.A.T.E.が発生する北ザナラーンへと流入しました。その結果、「いきなり新ジョブを触る予定ではなかった」という方も新ジョブに触れ、そのままおもしろいからと赤魔道士と侍に流れてしまうことになりました。ここに一部タンクの方たちも含まれていたのが、後のマッチングに影響を及ぼすことになります。

[ 『FFXIV』4周年記念・吉田直樹氏インタビュー 次期拡張パッケージの制作開始も宣言!(1/3) – コネクト!オン.com より]

ここの部分、読んでいてすっごい面白いんだよなぁ(;゚∀゚)=3ムッハー

そんな裏事情があったのね・・・と。
もしかして、CFがダウンしてなければ、マッチングで苦労する事も無かったかもしれないと思うと、ほんとFF14の肝はCFだなってw

 

──じつは私もイベントバトルになかなか突入できなくてラウバーンにくり返し話かけましたが、もはやお祭りと言いますか、こういうのも含めてオンラインゲームなんじゃないかなあと。

吉田 うーん、ありがたい感想ですが、それに甘えるわけにはいかないです……(苦笑)。とんでもない混雑のせいで欧米側のワールドもパンクの連続でしたので、大型パッチや拡張パッケージリリース時は、海外スタッフとの連携をいま以上に緊密にしなければとも思っているところです。『蒼天のイシュガルド』の当時は負荷の管理がものすごくきれいに進んだこともあり、今回に油断があったことは否定できません。何があろうがなかろうが、緊急事態という意識をつねに持って状況を監視する必要がある……このことを痛感させられました。皆さんの見えないところで、事故寸前の大きなミスも連発したため、開幕から2週間くらいは、怒りまくりの毎日でした。お客様にお出しする情報をひとつ取っても、手落ちがすごく多かったので……。『蒼天のイシュガルド』であれだけうまくできたからこそ、僕も含めて油断や慢心があったのだと思います。いま、このあたりはすべてのワークフローを変え、担当者が変わってもリスクにならないようすべて書面化し、新たに緊急用の連絡パイプラインも構築し直しました。2ヵ月経って、ようやく少し落ち着いた感じです。

[ 『FFXIV』4周年記念・吉田直樹氏インタビュー 次期拡張パッケージの制作開始も宣言!(1/3) – コネクト!オン.com より]

これで『ですよねー^^』とか言って欲しいけど、そうなったら炎上やなァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

自分は大して影響受けてなかったから言えますけど、お祭り感ありましたよね(´ー`)
4.0の伝説だよ、伝説w

 
怒りまくりの現場かぁ・・・。
超会社行きたくねぇなぁ、オイw

吉田P/Dがキレキレになる程の事故寸前の出来事とか聞いてみたくあります。

 

──『紅蓮のリベレータ―』をひと通り遊んでみて、開発スタッフの方々が拡張パッケージを作り慣れてきているなと感じました。

吉田 プレイヤーの皆さんの感想をインターネットでチェックしているときに「開発チームのスキルアップが感じられるなー」という書き込みを拝見して、僕らのレベルアップを感じてもらえているんだなと。ずっと皆さんといっしょにキャッチボールを続けてきたからこそ、そうしたお褒めの言葉をいただけるのだと思いました。

[ 『FFXIV』4周年記念・吉田直樹氏インタビュー 次期拡張パッケージの制作開始も宣言!(2/3) – コネクト!オン.com より]

・・・しまった、こういう表現で褒めればよかったかw

まっ、書くなら、『何様?』と言われるくらいもっと上から書かないと面白くはなさそうですがァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

 
ここからキャラの立ち位置等、すごい細かい話になるのですが、小さな事でもちゃんと考えられてるだーと改めて感心してしまいました。

 

──楽しみにしています(笑)。そういえば、今回は全般的にクエストで得られる経験値の量がすごく多いために、ひとつのジョブで完遂しようとするとたいてい経験値が溢れてしまいます。これはどういう想定だったのでしょうか?

吉田 すべてのサブクエストを完遂し、一度も意図的なレベリングを行わず、シナリオを進めるうえで必要なインスタンスダンジョンだけをクリアーしてメインクエストを進めていくと、最終クエストでレベル70にほぼピッタリ到達するよう設計されています。たとえば一度でもコンテンツルーレット:レベリングに参加すると、サブクエストをすべてシラミ潰しにしている場合、そのぶんだけ経験値が溢れてしまいますね……。もちろん、F.A.T.E.に参加した場合も同様です。

──そこまで計算されていたとは驚きです。

[ 『FFXIV』4周年記念・吉田直樹氏インタビュー 次期拡張パッケージの制作開始も宣言!(2/3) – コネクト!オン.com より]

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

この辺も緻密やね~。

 
やっぱりクエはやらないで、後でやる方が正解だな気がします(´ー`)
いま、全ジョブのレベル上げしてますけど、びみょーに調整したい時はクエストやって経験値稼いでますもんw

 
あと、探索型は苦手なので手つかず(;´∀`)

ネットで答え見てやればいいのかもしれないけど、それも負けた気がするし( ̄ー ̄)

 

──侍と赤魔道士は、スキルローテーションがギミックの影響を受けづらいのが強みですよね。いままで黒魔道士をメインにしていた本誌『FFXIV』班のオポネ菊池は、「ギミック処理してもローテーションが崩れない」と言ってあっさり赤魔道士に鞍替えしていました(笑)。

吉田 赤魔道士はそういうジョブです(笑)。

[ 『FFXIV』4周年記念・吉田直樹氏インタビュー 次期拡張パッケージの制作開始も宣言!(2/3) – コネクト!オン.com より]

あれ、これはオポネさんが書いた記事じゃないのか!?Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

まっ、それはそうとあれだ!
オポネさん( ´∀`)人(´∀` )ナカーマですね。

いやでも、わたしはアッサリじゃなかったと言っておこうかなw

 

──ギルドリーヴの傭兵稼業を、新規エリアに入れなかったのはなぜでしょう?

吉田 3.Xシリーズ当時の使用率がものすごく低かったからです。傭兵稼業のバトルはひとつひとつ手作業で作っているので、通常のクエストと同じくらい制作コストが掛かります。にも関わらず使用率が低いのであれば、そのコストをクエストインスタンスバトルやF.A.T.E.のクオリティーアップに振り向けたほうがいいと判断しました。実際に『紅蓮のリベレータ―』をプレイされた際、経験値の稼ぎ先としてギルドリーヴは必要ありませんでしたよね?

──まったく必要なかったです。

[ 『FFXIV』4周年記念・吉田直樹氏インタビュー 次期拡張パッケージの制作開始も宣言!(3/3) – コネクト!オン.com より]

読んだ時、『なんだっけ?コレ』と思い出せないくらいだからまーいらないんだろなw

そもそも、新生の時とかも使わなかったしなぁ。
無くなっていたとは!

 

──伝統試練 バルダム覇道で2番目のボスとして登場したバルダムズ・ハンターが、すごく個性的で楽しかったです。

吉田 開発当初はなかなかおもしろ味が出せずに、何度も作り直しましたね……(苦笑)。

[ 『FFXIV』4周年記念・吉田直樹氏インタビュー 次期拡張パッケージの制作開始も宣言!(3/3) – コネクト!オン.com より]

ここのボスはコンテンツ的にいいんだけど、奥だとすげー見辛くない?(´ワ`;)

自分のカメラポジションのせいと言われればそれだけですが、動かしてて見失う事がしばしばでございます。

イジョ

ほんと面白い事が結構書いてあるので、未読なら是非チェックしておくんなまし(´∀`)

・・・4.1用のインタビューも近くなったらあるのかなぁ。
 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

コメントを残す