Hiragana de Miqo'te

Hiragana de Miqo'te

gamescomインタビューであれこれ

892 views
約 10 分

もうちょい後かと思いきや、もう出て来てびっくりなgamescomのインタビューΣ(*´∀`*;)ドキッ!!

合同インタビューらしいのですが、各社で書いてる内容が結構バラバラでびっくりw
せっかくの機会ですので、各社さんのを見て行きましょー!(・∀・)

ファミ通さん

 

──gamescomのお話の前に、中国でのファンフェスティバルはいかがでしたか?

吉田 大きな事故もなく、1日限りとはいえものすごく盛り上がってくれました。もちろんグローバル(日本、北米、欧州)のファンフェスティバルと比較すれば、改善すべきポイントがあるにはあるのですが、中国であれだけ大規模な初めての単独イベントをしっかりやり遂げられたことは、よかったと思っています。中国のプレイヤーの皆さんはピアノコンサートで盛り上がってくれたので、すごくありがたかったです。最後に僕が「また規模を大きくして戻ってきたい」と話してイベントを締めくくったのですが、皆さんもそういう気持ちでいてくれたと思います。

[ レベル70のジョブ専用装備に今後の展開!? 『FFXIV』吉田氏&石川氏インタビュー【gamescom 2017】 – ファミ通.com より]

あらよかったですね~(´∀`)

・・・The Primalsがライブをやってないの、すげー気になってる(*´_ゝ`)
絶対何か言われてる気がするのよね~w

 

──おお、そうなんですね。パッチ4.1に関する質問はお答えいただけなさそうなので、ちょっと細かいネタになりますが……。モブハントの“名物クラン員の手記”の使い道が、現状ではチョコボ装甲と木人のみですが、今後増える予定はありますか?

吉田 軍票との交換品も含めて、今後いろいろ増えていきます。ただし時期は明言できないので、それに期待していまからいろいろなものを貯め込むのはオススメできないかもしれません。集めたい方は集める、でいいかなと。

[ レベル70のジョブ専用装備に今後の展開!? 『FFXIV』吉田氏&石川氏インタビュー【gamescom 2017】 – ファミ通.com より]

アホみたい貯まったるんですけど!o(´□`*o)

レベル上げでモブハンやって貯まりまくりでして。
いつか使えるだろうと貯め込んでおります。

 

──レベル70のジョブクエストで獲得できるジョブ専用装備ですが、名称からしていかにも強化できそうですが、可能性はありますか?

吉田 具体的なお話はできません(苦笑)。今後強化する予定があるかもしれないので、一応“ウェザード(もしくは【劣】)”という名前を付けています。そのときが訪れたらお話しますが、どうなるかなどはいつもの通りお答えできません(笑)。

[ レベル70のジョブ専用装備に今後の展開!? 『FFXIV』吉田氏&石川氏インタビュー【gamescom 2017】 – ファミ通.com より]

あ、やっぱりくるの?Σ (゜Д゜;)

名前からして気になりますよね~。
と言いつつ、アーマリーチェストが一杯だから捨ててるけどw

お気に入りの一部を残してますが(´ー`)
まっ、買えるしね。

 

──先ほど少しお話に出た“4周年記念14時間生放送”は、田中理恵さんや南條愛乃さんを始めとするおなじみの顔ぶれに加え、GLAYのTERUが出演されるなど、とても中身が濃そうです。今年の放送は、どのようになると思われますか?

吉田 何しろ生放送なので、やってみないことには……という部分が大きいです。

石川 私たちも含め、たぶん誰も展開が予想できないと思います。

吉田 たとえば、田中理恵さんがどのような髪形や服装で来られるのかや、どんなお話が飛び出すかは、まったく想像がつきません。南條愛乃さんにも、「『エオルゼアより愛を込めて』をふつうに生放送してください」とお願いしています。いつものWebラジオ収録の雰囲気が、開発者を交えることで、どれくらいワイワイしたものになるのかすごく楽しみです。

[ レベル70のジョブ専用装備に今後の展開!? 『FFXIV』吉田氏&石川氏インタビュー【gamescom 2017】 – ファミ通.com より]

サドゥのコスプレやろ、きっとw

サドゥだったらめっちゃ盛り上がりそうだよ(*´・д)(д・`*)ネー

 
あとは・・・、アオザイくらい?(*‘Д’)

電撃さん

 

――キャラクターといえば、以前吉田さんが「ゼノスは誰にも同調されないキャラクターではないか」とお話されていましたが、プレイヤーの反応を見ると逆にゼノスに対する人気が高いと感じました。これに対して、意外に感じられましたか?

吉田:あれは、織田と石川、そして僕が「4.0ではキャラクターの背景を描ききれないし、下手すると薄っぺらなキャラクターだと受け取られないか不安だな」と話していたんですよ。それらもあって、ちょっと保険的な言い方でしたね(笑)。

石川:あの発言は自信を持ってしたわけではなくて、「説明が難しいから、とりあえずああ言った」という感じでしたね。そしたら、思った以上に大きく取り上げられてしまって(苦笑)。

石川:少し話がズレますが、織田がもともと書いていたゼノスの台詞を、私がゼノスっぽい口調に変えるという作業があったりもしました。なので、2人ともゼノスには思い入れがありますね。

 私と織田が書いた台本には、演技を付けるために彼の内面の気持ちを書いていたりするんですよ。そこを読むと「ゼノスがどう思っているか」がすごくわかりやすく書いてあるんです。どこかで暴露したいなと思っているんですけど……まだ2カ月なのでまだボスの風格を保っていてもらおうかな(笑)。

吉田:ゼノスはまだダメ(笑)。

[ 電撃 – 『FF14』吉田P/Dと石川夏子氏にgamescom会場でインタビュー! 『紅蓮編』のシナリオを振り返る より]

ほう、ちょっと楽しみになってきた(´_ゝ`)

この言い回しだと・・・ってめちゃめちゃ興味をそそられますねw
ゼノスのバックボーン知りたいな。

 

――ちなみに、ジョブレベルブースト/メインクエストコンプリートアイテムの利用率はいかがですか?

吉田:みなさんが思っているよりは、ぜんぜん使われていないです。まずジョブレベルブーストアイテムですが、新規の方のなかには「それがある」という安心感ではじめる方もいらっしゃると思います。ですが、その必要なくスルスルとレベルが上がっていくので、普通に遊んでいる方が大半ですね。レベル50で休止していた人がレベル60までレベルブーストするというケースも見られますが、これが利用方法としては一番多いぐらいです。

 次にメインクエストコンプリートアイテムに関してですが、復帰した方はフレンドなどから「『蒼天編』のメインシナリオはおもしろいからやったほうがいい」と言われているようで、普通にメインシナリオを駆け抜けてこられています。なので、僕らとしては予定どおりの使用率といった感じですね。

石川:「選択肢としてある」という安心感が大きいんでしょうね。

(中略)

 売上の話をすると、これらよりも幻想薬のほうがスゴイですね(笑)。拡張がくると、みなさん種族を変えて心機一転したいという気持ちもあるようですし、今回の場合ですとシナリオ的にアウラが人気になったりとか。

石川:今回は、「メインシナリオで一緒に行動する仲間と女子会をしたいから女の子になる」というように、シナリオに合わせて性別を変える方もいらっしゃって。そういう報告を聞くたびに、「ありがとうございます!」って感じになりますね。

[ 電撃 – 『FF14』吉田P/Dと石川夏子氏にgamescom会場でインタビュー! 『紅蓮編』のシナリオを振り返る より]

これまた興味深い話が(*`ω´)

使ったあの方は、珍しい部類だったのかw

 
幻想薬の売り上げ、具体的な数字で知りたい(* ̄ー ̄)

億・・・とかいってるのかな?いやでも、流石にないかw

 

――一部のクラスクエストで、『新生編』以前の『FFXIV』のストーリーの話が絡んできていたシーンがあります。そのころを知らない人たちのために、今では見られない過去のムービーなどを公開することはできますか?

石川:ストーリー部分だけで言えば、販売中の公式設定資料集“Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~”にまとまっているので、そちらを見てもらえればと。

吉田:『旧FFXIV』時代のものも、設定的に回収できるものは回収しようとがんばっているのですが……。僕が引き受けたタイミングのメインストーリーは、僕が匙を投げるレベルでワケがわからないものもあり、あれを再現しても誰も喜ばないと思うんですよ……。

石川:公開して、みなさんに読解していただいたところで、どうにもならない部分もあったりして……。それをどうにかわかるようにまとめた最新の解釈が、公式設定資料集なので……。そこが現状のまとめ得る最良のものかなと思っています。

吉田:僕が入ってから作り始めた、グランドカンパニーが設立されてダラガブ落下を阻止して……という“第七霊災編”ということでしたら終始一貫しているので、再現としてはいいかなと思います。ただ、僕が引き継いだ直後のもので、かつそのなかでもフ・ラミンや彼女にかかわるニエルフレーヌといった重要キャラクターが絡んでいる部分は、きちんと整理して作ったりもしました。最近、よく言われるんですよ。『旧FFXIV』のシナリオやカットシーンを見たいって。みんな、怖いもの知らずなんだなぁ(苦笑)。

[ 電撃 – 『FF14』吉田P/Dと石川夏子氏にgamescom会場でインタビュー! 『紅蓮編』のシナリオを振り返る より]

そりゃ新生やって愛着沸いたら、†FF14時代の事を知りたくもなりますわな。

吉田P/Dから匙投げたという話を聞いたけど、ほんと訳分からないからね?(真顔

 
今回”回収”された話が実装されたのは聞いておりまして、それをやるのが楽しみで仕方ありません(^ω^)

とりあえず戦闘職を全部上げてから手をつけようと考えてますが、最初にやるか最後にやるかめちゃ悩んでます。

 

石川:アルファは、『チョコボの不思議なダンジョン』風のチョコボなんですけど、そのキャラクターデザインをされた板鼻(利幸氏)も最近『FFXIV』をプレイしているそうで。その部分でも、続きを頑張って書かないとというプレッシャーをひしひし感じていますね(汗)。

吉田:板鼻が「アルファに会いに行く!」と言って『FFXIV』をプレイしてたんですけど、この前「オルシュファンが……」ってヘコんでましたね……。

[ 電撃 – 『FF14』吉田P/Dと石川夏子氏にgamescom会場でインタビュー! 『紅蓮編』のシナリオを振り返る より]

そうそう、板鼻さんプレイしてくれてるみたいですね~(´∀`)

そうか、この時板鼻さんはヘコんでいらしたのか・・・。

 

現時点では、このくらいまで進んでいるようですよ。

頑張れ、板鼻さん!アルファまでもうすぐ・・・か?w

 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

コメントを残す