Hiragana de Miqo'te

Hiragana de Miqo'te

クガネのこと

1112 views
約 6 分

フォーラムを読んでいたらこんなスレに出会いました。

forum
クガネの残念な所
クガネのX:8.0 Y:14.5やX:9.5 Y:8.5にある朱色のウッドデッキ?の木材の長さや切り口がバラバラで
ガタガタの隙間が空いて見栄えが悪いです、朱色が綺麗なだけに残念です
ひんがしの国の大工仕事とは思えません!
匠を呼んで改善お願いします。
forum
世界設定とか、イベント時の細かな配置とか、街の装飾とか
色んなところに拘りを感じることが多かったので、今回もあえてそうしてるんだなと思いましたよ。

全部見てまわったわけではないのですが、水面の上や水面に近い部分はスリット状?になってましたし、匠の技(職人の知恵)なんじゃないですかね?

なんだこれはーと海外の方が日本に興味を持つきっかけにする巧妙な罠!とかだと、ちょっと素敵だなと思います。

forum
厳島神社の平舞台/回廊は、「それでも高潮などで度々被害を受けている」らしいので、クガネの場合も
隙間を開ける→水圧を逃がすための工夫、であり、その上で
「損壊したらその都度、速やかに張り替える、一種の消耗部品」→左右の長さや切り口が多少不ぞろいなのには
目をつぶろう、と割り切っているのかもしれません…
※実は意図的に不ぞろいにすることで、高潮対策には、さらに効果的なのかもしれませんね。そこが
「匠の技」だったりして。

ほうほう、面白いですね(´ー`)

意図的なのか、そうでないのかは・・・、本職の方ーw

 
もし意図的でやっているとしたら、開発スタッフの中にそういう方面に詳しい方がいるんでしょうかね?(・∀・)

 
さらにこのスレで知った、こちらのスレ。

forum
クガネの転魂塔広場にある高札の向きが逆な気がする
クガネの転魂塔広場の赤い大きな橋の前にある高札の向きが逆な気がします。
市井が閲覧する側に支柱の角材があり逆向きな気がするのです。
楽座街にある高札は正しい向きです。
ただし敢えて逆さまにする事によって亡者たちがこの大きな赤い橋を渡るのを防いでいるなどといった謂れがあるなら面白いエピソードだと感心するのでこのままでも構いません。
(それならそれでサブクエストを用意してもらいたいのですが)
気になるのでご確認の程宜しくお願い致します。


画像1. 楽座街にある高札を正面から見た様子


画像2. 楽座街にある高札を背面から見た様子


画像3. 転魂塔広場にある高札を正面から見た様子


画像4. 転魂塔広場にある高札を正面から寄って見た様子


画像5. 転魂塔広場にある高札を背面から見た様子

こっちは不具合なんかーいw

よくこんな細かい所まで見ていらっしゃる、すごい(゚A゚;)ゴクリ

しかしそうなると、↑のも・・・と堂々巡りが始まります( ̄ー ̄)

それはさておき

私が発見したクガネのとあるものを見て欲しい(*`ω´)

20170815_231824.jpg
場所は、こちら!o(´□`*o)

なんとここ・・・。

 
20170815_231828.jpg
宿屋だったんです(ドヤァ

・・・ええ、昨日気付きましたw

 
ほら、FCのハウジング大好きっ子だしね(*´_ゝ`)
用事が終るとすっとんで帰るから気付かなかったのよね(´ワ`;)

まだ気付いて無かった人がいたら、私の勝ちという事で、ハイw

 
20170815_231930.jpg
20170815_231933.jpg
訪れたのが夜だったせいか、ムーディーな雰囲気に(*゜ー゜)

いいよなぁ、和室。
おじさんになってくると、和室がより良く感じられるようになりましたゾ。

 
20170815_231925.jpg
天井も無駄に凝っておる(‘Д’)

これの為にデザインを勉強されたのでしょうかね(´ー`)

 
ここの宿屋の一番のウリはこれでしょう!

20170815_232006.jpg
庭が見られる!o(´□`*o)

しかも、ホタルいたよ、ホタル!!

 
冬は嫌だけど、夏は風情あっていいよねぇ(・∀・)

・・・エオルゼアの季節が変ったら、ここも変ったりするのかな?

 
いや~、でもここの庭がほんと良くて。
直接ゲームとは関係無いけど、新しい試みの一つなのかなぁと思案を巡らせるのでした。

 
行った事無かったら是非その目で見てくださいまし(゚∀゚)アヒャ

 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

Comments

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 本来の外との整合性には目を瞑るので通常ハウジングにも、こういう”出られないけど眺めることのできる外の風景”が欲しいですね。
    通常ハウジングに導入する前に反応を見るための実装とかだったら嬉しいのですが。

    • 窓から外の景色を見たいっていう要望が多そうだからそれに対応する為の一例かもしれませんねぇ(´ー`)

コメントを残す