Hiragana de Miqo'te

Hiragana de Miqo'te

ヒーラーなのに回復出来ないとは?

1066 views
約 7 分

公式フォーラムの不具合報告スレをのぞいてたらこんなスレがありました。

 

forum
ケアルガ、メディカの効果が自キャラにのみかからない。
零式3層、極スサノオなど範囲回復を多用する際、特に差し込みでヒールをした際に周りに自キャラのみ回復がされない、インドゥルゲンティアのスタックがつかない。
何度か起きているのですが、はっきりとした事がわからないのでこちらにて報告をしてみました。
お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

なん・・・だと・・・:(;゛゜’ω゜’):

ニワカ白魔導士な私もこれにはビックリΣ(*´∀`*;)ドキッ!!

 
読み進めると、すぐに理由が判明しました。

forum
範囲系は以前(2.x時代)から

・回復/ダメージ判定が起こるタイミングは各キャラクター同時ではない(敵の範囲攻撃前ぎりぎりでHPを戻そうとした時、回復が間に合うキャラと間に合わないキャラがいる)
・自分で範囲ヒールを使った時、特に自キャラの回復判定は他キャラよりやや早い傾向がある

こんな感じなので、書かれてる内容からすると恐らくこれに引っかかってるんじゃないかなあと思いますが…。
存じていた上で尚おかしいと思われたのなら申し訳ありません。
たまにやりにくい時があるので、できれば改善して欲しくはありますが。

forum
結構以前から同現象について議論されていますが、差し込みの場合にのみ見られるのでダメージと回復の判定のタイミングの問題(要するにぴったり合わせたつもりだけどそのタイミングはぴったりじゃない)という見解でほぼ落ち着いているようです。
以下のスレッドを参考にしてみてください!
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t…82%8B%EF%BC%9F

し、知らなかった・・・(‘A`)

そんな前からこの問題はあったのね~。
ほら、自分学者ちゃんにメロメロだったからね(* ̄ー ̄)

 
件のスレッドを見てみます。

forum
同じくイフリートやタイタンで似たような現象を受けた事があります
基本的に自分中心でした場合に起こってる気がします
先行詠唱でタイミングよく回復を狙うので、
たまにミスってダメージを食らう前に回復してしまったりもしてしまうわけですが
そういったギリギリのタイミングを狙うと起こりやすいのかな
まず自分中心ですので、自分の回復がダメージ前と重なったりして
回復処理をした→ダメージ(回復していない) 周囲は少しラグがあって回復している
こんな現象が起きていたりしてるんじゃないのかなって個人的には思っています
まぁ バタバタ忙しい時ですので、検証もなかなか出来ませんし 再現なんかもしずらい環境でしょうし
ただの気のせいというのもあるかもですし 難しいところですよね
forum
これは分かります。

極タコでよく起こりますが、範囲攻撃の被ダメをくらうタイミングがプレイヤーごとにラグがあるように感じるので
回復した瞬間の時点ではまだ自身にダメージが発生していない状態なのだと思います。

自分の被ダメは一番最後に判定があるようにも思ったのでそこが原因なのではないかなと思います。

補足

ジオクラッシュ時は音楽が切り替わると同時くらいにケアルガを詠唱するとちょうど良いと感じましたので、
よかったら是非参考にしてください。

forum
自分にだけケアルガがかからない現象はありますね。極タコやアルテマの玉破壊後とかで確認済みです。
私も対象を自分にしたマクロを組んでるので、自分だけ範囲から漏れているということはないです。
ラグなんでしょうね。

出てくる単語が懐かしくて懐かしくて、ちょっと目頭が熱くなるなw

単語は懐かしいですが、なかなか興味深い内容でございました。

 
こういう仕様があるって覚えておこうっと(*´_ゝ`)

もう62だけどな!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

コメントを残す