Hiragana de Miqo'te

ポリシーです(キリッ

14時間放送の出来事 あれこれ

922 views
約 15 分

行ってまいりました、14時間放送!(`ω´)

当然、今回はそれについてつらつら書き連ねてみたいと思います。

 

はじまり

150823.JPG
ベタに写真を撮るなどw

堂々と正面玄関から行った方がいいのかと思いつつも、暑い事もあってそのまま適当に入ってみました。

 

いやホント、いきなり言う事になるなんて(ノ∀`)

招待メールを見せて終わりかと思ってたよ・・・。

 
そう、一点ここで言っておきたい事がある!

↑みてもらうと、Hiragana de Miqo’teが全部小文字になってるんですよね(´・д・`)
『自サイトの情報を申告メールで送った際、ミスってたのかぁ?』と昨日ずっと気になってました。

 
帰って確認した所

150823.png
やっぱ大文字入れてんじゃん!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

こういうのはめっちゃ気にするタイプですと、誤字脱字のオンパレードな文章を書いてるやつがどの口で言うんだとツッコまれるのを承知で言ってみるw

 
150823-003.JPG
当日頂いたチラシ

Wi-Fi&電源完備と、しっかり準備されてて嬉しかったです(´∀`)

・・・今更よく見たら”スペシャルゲストの皆様へ”ってあんね。

なんだか恥ずかしいw

 

会場入り

150823-004.JPG
普段は食堂として使われてる場所で、放送が行われておりました。

食ってみたかった、有名なスクエニ食堂のメニューw

 
150823-005.JPG
んで、放送みたりするわけですよ(・∀・)

めっちゃ本格的な機材が、この左手側にはありました。

 
150823-006.JPG
デカイ!!Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

あぐりさんが、祖堅さんに納品するとの事で秘書としてのこのこついて行きましたw

 
150823-007.JPG
本格的ビビる(゚A゚;)ゴクリ

 
150823-009.JPG
ドン!

150823-010.JPG
ドン!!

150823-008.JPG
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

あぐりさん、頑張りすぎですぞ!o(´□`*o)

 
150823-011.JPG
あぐりさんの納品物を撮影しようとする、祖堅さんとめるさん

めるさんとは、開発blogをご担当されてる、あのめるさんです。

・・・めっちゃファンになった(*´_ゝ`)
色々な意味で(察せw

blogは、ご自分でちゃんと書いてらっしゃるそうですよ。

HTMLタグとかどーしてんだろ( ・ω・)モニュ?
その辺も聞いてみればよかったと後悔。

なお、スタッフの方ですが、顔出しNGかもしれないのでマスクしておきました。

 
150823-012.JPG
さらに光の差し込みを避けるため、色々工夫する祖堅さん達。

左の方は漠然とカメラマンかと思っていたのですが、実は普通のスクエニ社員さん!Σ(゚Д゚;エーッ!

自前の機材を使い撮影されてるそうです。
給料には、その辺一切反映されてないとかw

写真部と仰ってました(^ω^)

 

吉田P/Dより

どうしても言っておきたい事があると言われる私。

・・・愛の告白かな?(/ω\)キャ

 
150823-013.jpg
なんの事かと言うと、BBAになったフ・ラミンについて。

私は勘違いしてる。
†FF14から新生するに5年。それだけの期間でこんなに老けたわけじゃないよと。

 
†FF14のOPは、こんな風に始まります。

150823-014.jpg
150823-015.jpg
150823-016.jpg
この後、フ・ラミンと合うわけですが

150823-017.jpg
この時点で会ってるのは、10年前のフ・ラミンなんですって!工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

出会ってる全てのフ・ラミンは、過去のフ・ラミン。

だからトータル15年あり、新生時で会ったフ・ラミンはBBAになっていたという事らしい。

そんなのわかんねーよw

以前、説明を聞いた吉田P/Dも、同じ事を言ってたみたいですァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

 
説明してくれた時、近くに出番待ちの世界設定の織田さんがおり、『暁の深刻な高年齢化』という素敵なフレーズを頂戴しました( ̄ー ̄)

3カ国全て同じらしいので、これでパパリモが40代なのも納得ですねw

 
吉田P/Dは、私が間違った認識で書いており、思わずコメント書こうかと思ったくらい言いたかったようです。

いいんですよ、通りすがりの人として書いて頂いてもー!

ただ、いくら私が普通の人として接したとしても、他の人は『なんでコイツこんなに詳しいんだ・・・?(゚A゚;)ゴクリ』とザワつきそうですがw

 
150823-018.jpg
150823-019.jpg
150823-020.jpg
フ・ラミンのブーツの色で、過去と現在を判別出来るなんてツッコミを†FF14時代に読者さんから頂いた事がありました。

さすが吉田P/D、ツッコミの格が違ったw

 
そんなフラミンの愛しい人は

150823-021.jpg
150823-022.jpg
いまも歳を取らずにずっと寝ております。

これ、自分が好きなのも覚えていてくださってましてね(*゜ー゜)

期待してます、伏線回収。
めっちゃ辛そうだけどw

願わくば、美しいお話だといいなぁ。

 

ごあーん!

食事を出しますよと事前告知されておりました。

150823-023.JPG
150823-024.JPG
お昼!

 
150823-026.JPG
150823-027.JPG
夜!

『【悲報】スクエニで出された飯がマズい!』とかtweetしたかったんですけどw、普通に美味しかったです(´∀`)
ごちそうさまでした(-人-)

・・・ただ、飯を食う間隔が短くて、ちょっとお腹一杯だった(;´_ゝ`)

 

座談会

の前に、開発ブースを見せて頂けるという幸運に恵まれまして(゚∀゚)アヒャ

した、したw>挨拶

勿論、写真撮影NGですので、何もお見せ出来ません( ̄ー ̄)

そうね~、デスタンブラー2個見たのと、吉田P/Dの部屋が予想外に狭かった事にめっちゃ驚きました!Σ (゜Д゜;)

もっと広いイメージあったんだけど、想像とは違って狭かったっていう。

 
懐かしい画像を再利用w

FFXIV-039720.jpg
FFXIV-028116.jpg
打ち合わせ用の机が変わってる・・・?(;´_ゝ`)

もうちょい大きいサイズになってて、通路が狭かった気がします。
勘違いならスマンw

あんな狭い所に何人入ってPLLやってるんだろ・・・。

 
んで、座談会。
指定された席に座るよう指示がありました。

150823-028.JPG
気になるわー、小文字がw

ちなみに、14はあぐりさんだったりします( ̄ー ̄)

 
150823-029.JPG
何故か手元にあるこれ(゚∀゚)アヒャ

終った後、スタッフさんに確認して貰ってきました。

今度これにサインでも頂戴しにいきますかw

 
150823-030.JPG
例のパイッサケーキが、我々に振る舞われました(・∀・)

 
150823-031.JPG
大きさはバラバラで、自分頂いた分

ちょうどよかったです(´ー`)

ケーキはチョコレートケーキで、美味しかったですよ!

 
150823-032.JPG
これは隣のほんまにひよこさんの分

プレート付だったので、撮影させて貰いました。

 
座談会は、身分を隠して遊ばなければいけない吉田P/Dが、”オフ会したい”という趣旨の元、企画された物らしいですw

来月、うちのナイトさんが東京に来るので、参加されますか~?ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

 
まずは自己紹介と、吉田P/Dへ何でも一つ質問出来るという形式でスタート。

他の方の質問は、そちらを見て頂くのが良いと思うので、ここには書きませぬが、ちょっとだけ書かせてください!

吉田P/Dが好きな漫画のひとつに”ジャイキリ”を上げてて、わかってんなと思ったね!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

私も大好きです(*´Д`*)
今連載でやってる所ヤバない?鳥肌ものですわ。

あと、ツバキ!ってチャントは”ナオキ!”にしてもいけるよなっていつも思ってますw

 
もう一つ。

これに触れないわけにはいかない。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

などと、党首と構成員の方が申しておりますw

なお、次郎一派物語が作成されるとしたら、私は次郎さんとあぐりさんの橋渡しという重要な役割で登場する事でしょう。

実質、次郎一派は私が作ったと言ってもいいのでは?ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

 
話を戻して、ここから私の質問した事について。

私の質問は


20150823_132440.png

[ FFXIV the Hunt より]

モブハンサイト The Huntの吉田P/Dの感想を聞かせて欲しい

でした。何故、これにしたのかというと

と、Mozkさんに言って頂いたからというのが大きいです。

この時、Mozkさんが招待されてて、私はまだ連絡が来てない状況だったですよね~。

あとは単純に、本当に!本当に!!Mozkさんと吉田P/Dのトークを聞いてみたかったので、そのかわりに・・・っていうとちょっと変ですがw

 
肝心の吉田P/Dの感想は

The Huntは、開発みんなが使っている。
昼間にプレイしている事もありw、報告の貢献はかなりしている。

この辺は昨日の放送内(田中さんの所だったかな?)でも仰ってましたよね(´∀`)

The Huntを使ってるとは放送内で仰ってませんけど(´ー`)

ほぼ同じ内容ですが、サイトを見つつ、沸きそうになったら張り込んだりもしてるとか。

 
UIについては以下の通り。

20150823_132600.png

UIは、シンプルで素晴しい。
特に、あの報告すると丸が大きくなるのが秀逸。
これが数字だったら不快な印象があったかも?

ですって!(゚∀゚)アヒャ

勝手な解釈ながら、Mozkさんはこの辺悩んで作られていたという印象があります。
だから、評価されて嬉しいんじゃないでしょうか。

つーか、見てる人はちゃんと見てるというべきかもしれませんね(・∀・)

 

ちゃんとこれも聞きましたぞァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

リアルとエオルゼアの解釈は違うと前置きされて、もし4.0がそうだったら、もずく出すように言っとくと。
調理師が・・・?的な感じだそーです。

めっちゃ期待しないで待っててください、Mozkさんw
 

座談会後

座ってスマホいじってたら、ふらっと吉田P/Dがこられて

超ビビったね!o(´□`*o)

まぁまぁ、昔からずっとblog書いてましたらね。
でも、ありがたい事っすなぁ。

 
でだ(´_ゝ`)

多分そうじゃないかなと思ってましたが、どうやら私”吉田”枠で今回お呼ばれした模様。

開発やコミュニティチームにファンがいる人達が、今回ご招待頂いたみたいで。
blog開始3ヶ月で呼ばれたなんて方もいらっしゃいましたよ。

 
アクセスログを見たら、例のお呼ばれしてませんよ~エントリーを書いたら、妙に何回も見に来ておられまして。
『大して面白いこと書いてないのに、なんでだろう』と不思議に思う私。

翌日、ご招待の連絡を頂いた後も、頻繁に見に来て頂いてるログがっ!

私の聞き間違えでなければ『いつ気づくか面白くなってた』とw

 
さらに、『来てくれるか不安だったんですよ~』とも(*゜ー゜)

いや~、吉田P/Dの愛が痛いわぁw

でもホントに吉田P/Dは色々な物を見てらっしゃるので、何か言いたいことがあるなら何でもいいから書いた方がいいと思うんだよな~。

伝わるかもしれませんよ?

 
まっ、そんな数あるサイトの中で、トップクラスに見て貰ってるのがうちのサイトですけどね!(ドヤァァァァァ

 

自分もお礼を

ERIONESさんにご挨拶させて頂きました。

すごい腰が低くて、こちらが逆に恐縮してしまいました。

個人的にめっちゃお世話になってるサイト様。
ただ、前廣さんもお世話になってますーって言ってましたけどねァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

逆にERIONESさんは、The Huntと、Gatherer Clockをよく使ってると仰ってましたので、ここに記載しておきますw

 
鯖の話とか聞かせてもらったのですが、出てくる数字に驚かされるばかり!Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

面白かったな~(´∀`)

 

終わりに

150823-033.JPG
サービスショットw

小池さんとか、ふつーに見てらっしゃいましたね(´ー`)
横を見ると数m先には小池さんとか。

 
150823-034.JPG
もっと可愛くなる予定(?)なファットキャット

たまたま撮った一枚なんですけど

150823-025.JPG
ファットキャットがちょうど置かれる所(^ω^)

いやだからなんだって話ですけどw

 
150823-035.JPG
さらばスクエニ!(`ω´)

出る時、エレベーターまで吉田P/Dがお見送りに。
昔、出入りの業者としてクイント行ってた時も、帰る時にスクエニの社員さんがお見送りしてくれたなぁと思い出してしまいました(シミジミ

他の一般のスタッフさんも丁寧な対応で、すごく好印象です(´∀`)

 
あと、ビル出る時深夜という事もあり、複雑な移動ルートで外へ出る最中、小池さんと遭遇Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

『お疲れ様でした』とうちらへ丁寧に挨拶してくれる小池さんも好印象でした(;゚∀゚)=3ムッハー

 

こんなシーンにも遭遇した!ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

一人タクシーで先に帰っちゃう髙井さんには悪印象かな~w
ウソウソ。

私は、この後2時間歩いて、電車の動いてる駅へ移動しました(;´_ゝ`)

 
ちゅーわけで、私のレポートは以上でございます!(`ω´)ゞ

物凄く楽しくて、いい経験をさせて貰いました。

是非とも今回で終らず、今後も続けて行って欲しいですね(゚∀゚)アヒャ
・・・今回で終られると、うちらがヤバイw

 
マジレスすると、とってもいい試みなので、もし今回のが思ったより成果が出ずとも1回で終らせるのではなく、何度かチャレンジして欲しいなーって思ってます。

『私もレベルアップしなければならぬ!(‘Д’)』と志高く持ちつつ、これからも適当に書いていこうっとw
 

おまけ

昨日密かにやっていた待ち受けシリーズ。

吉田P/Dのやつ、目つぶってる所なのはわざとだ!o(´□`*o)

・・・うそです、ミスっただけです(ノ∀`)

みんなにめっちゃ疲れてそうって言われたw

 

なにやってんだァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

 

もっとなにやってんだ。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

吉田P/Dは玩具じゃありませんよw

 
150823-036.JPG
はい、じゃあ普通のおいておきますね(*゜ー゜)

存分に待ち受けにするがいい!

あ、あと吉田P/D一口メモ。

吉田P/Dは良い匂いがするので、近くに寄れたら嗅いでみましょうw

 
前廣さんのヤツはちょっと気になったのですが、ファンの方から喜びの声がっ!

 

健夫さんとのこのトーク、楽しかった~(*´Д`*)

って、ゲームの事を聞けよなぁw

 
これからお呼ばれする人はノープランで行ってはいけません(´_ゝ`)

自分に質問したい事がなければ、せめて周りの人になんかない?と聞いてから行くんだ!

ノープランで行っちゃった先輩からのアドバイスだっ m9っ`Д´) ビシッ!!

 
ああ、こんがり姫にPVの感想聞いて欲しいってのと、特派員さんが来月のTGSへユウギリのコスプレで行きますよっての言いたかったんだけど、タイミングが合わず・・・。

なのでここに書いておきますw
 

本エントリーがよかったかもしれない人数

923 views

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

Comments

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 会社の機材を使ってカラーコピーを取ったかいが合ったのいうものです!(爆

    • あぐりさんが印刷する時、こっそりやってるのか気になる!
      堂々とやってたら、大物すぐる。絵的にもw

  2. お疲れ様でした!
    いつもレポートの早さに驚かされております、今回もさすがの早さです!

    そして、待ち受けシリーズすばらしいです!自分、個別で写真撮らないと!と思ってたのに忘れてました!(汗)

    • お疲れ様でした~!
      いやでも、自分は早々に帰って作業してたので、そうでもないですよー。
      あと、適当だしw

  3. By たえちゃん

    やっぱりラッテさんは特別枠じゃないですかー!ヤダーもー!( ´ ▽ ` )ノ

    し、しかも、吉田枠*\(^o^)/*

    • 呼ばれてた皆さんが特別枠かと(^ω^)
      開発や運営、コミュニティチームから名前が出るくらいですしねー!

      話の流れでちゃんと確認してなかったんですけど、そう言い張っておきますw>吉田枠

  4. おかえりなさいませ
    さすがの吉田P/D枠!おめでとうです!
    ラッテさんがさらに高みに登って行かれてしまいましたよ!
    因って今後も愉快なエントリでFF14界隈を盛り上げていただきたく思いますw
    私も広島FATE当てたいなあ

    ※古い話ですが旧blog終盤で嬉し泣きさせられたのは良い想い出であります
    ※こちらはある意味彼の人に一番近付ける場所でもありますねw

    • 何て言うか、漠然とよく読んでくれてる程度だと思っていたのですが、結構好きでいてくれてるっぽいなぁと実感出来たのが今回一番の収穫かもしれません。
      一杯読んでもらえてるだけ十分嬉しかったんですけど、もっと嬉しくなりました(*゜ー゜)

      面白い物を紹介するのは好きなんですけど、基本、人一杯いるのが好きじゃないので早く落ち着かないかな~と思ってるダメ人間ですw
      やっぱ、コミュニティ形成とか向いてない(;´_ゝ`)

      広島FATEは、鬼の引きを見せて絶対もぐりこんでくださいね(はぁと
      勿論、私の”中国地方”特派員さんとして( ̄ー ̄)

       
      本編には書かなかったんですけど、昔から読んでくれてるあるてみさんにちょいと座談会こぼれ話を。

      自分が以前のblogでランキング発表したの覚えらっしゃいますでしょうか?
      まぁ、一位は”あの御方”だったやつ( ̄ー ̄)

      んで、それを直々に『あれはやるべきでは無かった』と言われました。
      まー、ご指摘の通り、確かに変なの来る危険性とかもあったんですけどね。
      #大丈夫だった、見てる人が少ないからw

      あれがなかったら、もっと見ていたとも言われましたね。
      あれ以上見に来て頂いてたら、さらに更新しないと!って潰れてたかもしれません( ̄ー ̄)

      ・・・という事にしておこうかな、ただ単に言いたいだけだったんだけどw