Hiragana de Miqo'te

ポリシーです(キリッ

4.1パッチーノート先行公開分であれこれ

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約 1 分

先行公開されたパッチノート(´∀`)

この中から気になる部分についてあれやこれやと書いてみます。
興味あればどうぞ~!

クエスト関連

メインクエスト「ひとときの凪」コンプリート後に、以下に出現するNPCに話しかけることで、オノコロ島とサカズキ島間を移動できるようになります。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

惜しい、自分が欲しているのは左側なんだ(´_ゝ`)

デイリーのモブハンやってる時、『あちら側へすぐに行けたらなぁ(´д`)』と思う事が何度もありました。
やってる人はすごく同意してくれるはずw

 

紅玉海に「コウジン族」の蛮族クエストが追加されます


[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

あー、これ明日必ずやらないと( ゚д゚)ハッ!

最速でクリアー出来無くなっちゃう!><;
まっ、いいんだけどね、最速でなくても。

でもなるべく早くクリアーしてネタバレは避けたい勢です( ̄ー ̄)

ハウジング関連

室内に設置可能な窓の調度品(壁掛)が追加されます。


エオルゼア時間にあわせて、昼間は光が差し込みます。
※設置できるのは内壁に対してのみです。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

(・∀・)イイネ!!

ようやく部屋に自然の光が・・・。
と言っても人工的にだけどw

 

内装建材(内壁)を設定できる機能を持った調度品「フリーパーティション」が追加されます。

フリーパーティションには以下の4種類があり、フリーカンパニーハウス/個人ハウス/個室/アパルトメントのいずれの室内にも設置可能です。なお、設置数の制限はありません。

  • ラノシアン・フリーパーティション
  • シュラウド・フリーパーティション
  • ザナラーン・フリーパーティション
  • 白銀自在内壁

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

こ、これは(゚A゚;)ゴクリ

白銀自在内壁が、単なる白壁だったらgposeがめっちゃ喜びそうな気がするのは、私だけでしょうかw

 
あー、でもどうかな。
この感じだと枠がちょいと邪魔かもしれませんね(´ー`)

 

ゴールドソーサー関連

MGPと交換できる景品が新たに追加されます。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

これは欲しい人が一杯だろうなぁ(・∀・)

暫くはあちらこちらで見かける様になるかもしれませんね!

・・・って交換ポイント次第か(´_ゝ`)

”効率よくM○Pを貯める方法”なんてネタでエントリー書けたら、すごい読まれそうと、『これだと自分のもひっかかってしまうなと』軽く検索避け気味な感じで書いてみましたw

 

新たなエモートが追加されます。


新たな髪型が追加されます。


今回追加される髪型の中には、「ファイナルファンタジーXIV 髪型デザインコンテスト」の応募作品を参考にした髪型が1点含まれています。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

この並びから判断するに、これらはMGPで交換できるという事でいいのでしょうか( ・ω・)モニュ?

やっぱり足らないんじゃないの?MGPがw

 
お団子ヘアー人気ですね( ´∀`)bグッ!
自分もこれは取ろうかなぁ。

でも、これ似合わなかった時、”やっぱりあっちを取っておけば・・・”というが絶望感すごそうw

 
なんて思いつつ、次を読んだら

インスタンスダンジョン「海底宮殿 紫水宮」への「進入地点」 (X:2.2 Y:36.6) のオブジェクトが変更されます。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

・・・えっ(´ワ`;)

いきなりどしたー?w

 
単純書く位置が違うとかならいいんですけど、そうするとエモとか髪型もゴールドソーサーではない可能性が??

正式版だと違うのかもしれません(´ー`)

バトル関連

ナイトのアクション「忠義の剣」が、ログアウトにより解除されないようになります。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

これでようやく・・・ってジョブチェンジとかしちゃうと意味いないよね、多分w

他のジョブでもこういうのやらないのでしょうか?(‘~’)
付けっぱなしにして欲しいアビとかありそうですが。

 

新たなインスタンスダンジョン「水没遺構 スカラ」が追加されます。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

当日は、スカラ開けに行こうかなと思ってるのですが、そのままメインクエを進めてしまいそうな自分が容易に想像出来ます( ̄ー ̄)

最近のメインクエ、面白くて止められないんだよね~w

 
あと、1つ開ければエキルレ行けるのも、意外と楽なんだなとそうなってみて初めて感じました。

 

レベル15~49、およびレベル51~59までのインスタンスダンジョンにおいて、モンスターのHPが調整されます。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

4.0・・・、4.0開始からこうして欲しかった(血涙

これからレベル上げする人達ええのー(´_ゝ`)
心の底から羨ましく感じるw

 
しっかし、吉田P/Dが以前旧IDをいじるというのを聞いて、ID自体に手を入れるのだとばかり思ってたのですが、恐らくこれで終わりよね?(;´∀`)

これで以前より早くIDが終る様になるのかな~?
体感ではっきりわかるぐらいだと嬉しいですね(^ω^)

 

新たなアライアンスレイドダンジョン「失われた都 ラバナスタ」が追加されます。

ゲストクリエイターとして、シナリオに「ファイナルファンタジータクティクス」や「ファイナルファンタジーXII」の脚本を担当したゲームクリエイターの松野泰己氏、ボスモンスターデザインに「牙狼」シリーズ原作・総監督でイラストレーターの雨宮慶太氏を迎え、これまで以上に壮大なコンテンツとしてお届けします。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

明日は、これもやりたいんだよなー!o(´□`*o)

戦闘のカオスぶりは楽しみたいけど、クエはじっくり楽しみたいw

 
まだ公開していない装備も楽しみですねー(´∀`)

 

新たな製作レシピが追加されます。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

期待してるぞ、お洒落装備!o(´□`*o)

まだ取ってないぞ、アオザイw
早いところ、暴落しますよーに(-人-)

 

パッチ4.1の秋コーデはこれで決まり! New Autumn Look Coming With Patch 4.1 #FF14 #FFXIV

FINAL FANTASY XIVさん(@ffxiv)がシェアした投稿 –

こういったのも実装されるみたいですね(・∀・)

・・・お嬢様ごっこ用か?w

 

「ヴァラーチェスト」など、使用すると装備品が複数入手できるアイテムに関して、都市やフィールドで使用できるようになります。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

おっ、これも地味に嬉しいやつ(´ー`)

都市しばりは意外と辛いのよ・・・。

 

新たなマウントが追加されます。


[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

む、この並びだと椅子は戦闘系なのかな?(`ω´)

椅子シリーズとして、てっきりこれもMGPだと思ってたのよね。

システム関連

グループポーズ/景観カメラに設定可能なスクリーンエフェクトのパターンが追加されます。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

1個だけ追加されてますけど、何か特別なヤツだったりするのでしょうか?(‘~’)

絵筆自体あんまり印象にない・・・と言ったら怒られるかw

 

バディを呼び出している際、パーティリストに残り時間が表示されるようになります。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

4.0・・・、4.0開始(以下略

こういった細かいのが揃ってレベル上げ出来たら、だいぶ楽だっただろうなぁ。
なんか損した気分っw

 

メインコマンド「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」に、ターゲットタイプ設定「一番近い敵から順にターゲット」が追加されます。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

これも地味に嬉しいやつじゃないですかー?(゚∀゚)アヒャ

まっ、でも触ってみてからにしょう。
多分大丈夫だと思いますが、自分の描いていた動作と違ったらショックがでかいw

 

耐久度が30%以下の装備品を身に着けている状態でコンテンツファインダーに申請した際、耐久度が低下していることを知らせるログメッセージが表示されるようになります。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

これ自分で装備を直せない人はすごいありがたいだろうなぁ(*゜ー゜)

気付かずID行って、0%になった時の絶望感は異常w

 

経験値バーの数値が、カンマ区切り表示に変更されます。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

これは嬉しい!!

絶賛クラフター上げのワタクシ、@何個作ったらレベルが上がるんだ?を確認する為に経験値を見るも、視認し辛く泣きを見ておりましたのでw

 
戦闘職はそういうのあまり気にしないんだけどネー!

 

スタッフロール時に、キーボードのテンキー[2]で速度調整、テンキー[0]で停止操作が行えるようになります。

[ 4.1パッチノート 先行公開! より]

覚えておきたいですが・・・、絶対忘れるやつだw

エンドロール流す前に、この操作方法出してくれ!
いやでも、多分没入感が台無しになるからやっぱりダメw

イジョ

本番のパッチノートではどれくらい追記されるんでしょうね(´ー`)

そんな大量ではない・・・って、レシピは相当あるからその部分はすごそうです(´ワ`;)

まっ、明日のお楽しみですな!

 

About The Author

miqolatte
大都会Ridill村に住まうみこって好きおじさん。

Masamuneにもサブキャラがいるレガシー先輩でもあります。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
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  1. 育成に時間がかかるものの育ってしまえばチョコボレースが効率は良いでしょうなー。
    もっとも手帳埋めてるだけでもウィークリーで4万~5万MGP(手帳分+手帳を埋める過程で溜まる分で)が稼げますぜ。
    蒼天後期の暇な時期に手帳項目20達成のためMGP関連埋めていて気が付いたら690万ほど溜まってたというのが私です。

    いっそジャンボ・くじテンダーで100MGP稼いだのアチーブ(夢追い人)を100万MGP払うことで解除したい。
    ハイローラーの達成条件で残ってるの、それだけなんだよなー。

    • やっぱり稼げるのはチョコボレースですかねぇ(´ー`)

      チョコボの育成より、自キャラの育成が優先なので手は出せませんがw

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